HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。






ブレッチェンとウィンナーロール
 寒いです~!!!
パートに出始めてから運動不足が解消され、血流がよくなったのか
‘あれ?冷え性が解消されたかも♪’なんて喜んでいたのもつかの間。
寒さが本格的になった途端、カラダが芯まで冷え冷え 
明日は今日よりさらに3度ほど気温が下がるとか・・・
ブラウス一枚で働けるのか、わたし。
レストランのオープンとクローズの時は 外に出て看板をひっくり返す。
この作業が冬場はめっちゃ辛い!
そういえば、職場からほど近いマックのドライブスルーのお姉さん、いつも半袖だ。
車が通るたびにガラス戸を開けて商品を受け渡してくれるんだけど
寒いだろうな~。若いから平気なのか。
気になっちゃってすごーく申し訳ない気分でコーヒーを受け取る私です。

 さて、話が脱線しましたが今日はパン教室でした。
先週は息子の肺炎で欠席させてもらったので今日は久しぶりのお教室。
コレだけは絶対外したくない!と思っていたブレッチェン&ウィンナーロール。
参加できてよかった~
 
 こちらが赤ちゃんのお尻みたいな形のブレッチェン。
歯ごたえのあるパン生地は寝ぼけまなこの朝食にぴったりかも!
朝からこんな美味しいパンがほかほかの状態で食卓に出てきたら、テンション上がるなぁ♪

 blog 017
 
 ちなみに、ちょうど一年前に作ったブレッチェンと同じ形の‘ハイジの白パン’。
この時はきれいにお山がふたつ出来なくて、悔しかった。

 IMG_9012.jpg

 やすこ先生、神業伝授、ありがとうございます

 ウィンナーロールは際限なく食べてしまいそうなほど美味。
もっと均一な太さで巻けるように練習しないとね。

 blog 015

 で、そのやすこ先生。
今週末、私の働くレストランに遊びに来てくださるみたい。(笑)
先生、今日言ってた手ごねの本、持っていきますね~
ドカ雪が降りませんように・・・

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


 
手捏ねパンを復習してみる。
 9月になったら再開~!とか言いつつ、年が明けて1月になっちゃいました。

 あれからいろいろと環境の変化があり、パン作りからも遠ざかり・・・
一番の変化は長年の専業主婦+ミシン生活から抜け出して、外で働き始めたことでしょうか。
幼なじみのぷらちゃんに紹介してもらった素敵なレストラン。
シェフの優しい人柄がそのまんま映し出されたようなお料理、パン、ケーキ。
日々勉強になることばかりですが、このレストランがとにかくハード。
歩く、歩く、歩く。競歩の選手かと思うくらいひたすら歩く。
・・・運動不足だった私のカラダ。
仕事が終わると洗濯を取り込んで夕飯を作るのだけで精一杯。
そして気が向いたときだけ、たま~にHBとミシンを稼動する日々。
だけどその たま~に焼くパンがド素人のわたしが作ったパンでも美味しくて。

‘もっと上手になりたい!’
‘もっと知識を増やしたい!’

 ・・・欲張った結果、職場の定休日→家でゴロゴロ を撤回してパン教室に通うことに。
今までのミシン生活からは一変。
信じられないくらいアクティブな毎日を送っています。

 なのに子どもの体調不良や私の風邪っぴきで、全然復習してなかった手捏ねパン。
仕事の帰り間際にシェフから‘余りモノで悪いけど、使ってみる?’・・・と‘発酵パター風マーガリン’なる
その辺のスーパーではあまり見かけない油脂を頂いたので、家に帰って早速パンを焼いてみることに。

 パン教室のテキストには簡略化されたイラストと、説明しか入ってないので
記憶の糸を辿りながら、無謀にも倍量で(大家族につき)手捏ね。
ショートニングの分量をそのまんま‘発酵バター風マーガリン’に置き換え。

 あ~!!しんどい!!!

 仕事がMAXで忙しかった日に、なんでパンなんか捏ね始めたんやろ・・・わたし。
この右腕の疲労感。腕がちぎれそう。
捏ね始めてから5分で後悔。
しかも冷蔵庫には、卵なし、ナッツなし、ツナなし、コーンなし。
かろうじて見つけたチーズの塊をカットして投入。

 それでもなんとかできたよ~ん!

       blog 001

 え?いつもと一緒の丸パン??
そんなことないよー。
やっぱり生地はモチモチ、風味豊か。
そして‘発酵パター風マーガリン’ちゃん。
いい仕事してくれた・・・と思う

 さぁ。今年もパン作り、がんばるぞ!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
 
超多忙!
 しばらく更新を怠っていました・・・
コメントを入れていただいたお友達、放置して本当にごめんなさい。

 専業主婦なのに、営業に行き、フライヤーを作り、作品を縫う。
イベントを企画し、相方のヒラガちゃんと会議し、また縫う。

 6月末から記憶が飛んじゃってるほど多忙な毎日です。
今週から夏祭りに向けて太鼓の練習が始まるので、忙しさにさらに拍車がかかります。
どうしましょう。

 とりあえず、夏が過ぎるまでパン作りはおやすみ・・・
また9月から再開したいと思います。

                         ようこ
 
元気です!
 しばらくご無沙汰してました。
パンは焼いていたのですが、アップする時間がなくて・・・
あっという間に今年も上半期が終了しちゃう

 子ども達、チョコパンが大好き!
そんなに都合よくチョコチップが常備してあるわけでもないので
板チョコを割って、巻き巻きチョコパン。
クックパッドさんで見つけたレシピだけれど、簡単にできるので
何度もリピートしています♪

     blog 2011 May 増井総建 002

 あと、同じ生地でプレーンな朝食パンも。

     blog 2011 May 増井総建 004


 やっちゃいました。過発酵!
暑くなってきたので、これからどんどん生地が扱いにくくなりますね。
加えて節電!
湿度も気温も高く、日本一過ごしにくいと言われる名古屋の夏。
昨年のように38度超になったらどうしよう。
今からドキドキ。
子ども達が植えてくれたグリーンカーテン(ゴーヤやヘチマ)、梅雨が明ける前に
ちゃんと伸びてくれるんだろうか。
未だ私の膝丈なんだけど・・・

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
ニップン ふっくらパン
      blog 2011 May 松田建設 003


 どどーんと大きな写真で失礼。
学校役員の仕事やミシンの仕事でちょいと煮詰まっているので気分転換に更新します。

 こちら、子ども達のリクエストで作った‘ちぎりパン’。

 『食パンじゃないのが食べたい~』
・・・と言われたので、家にあったアルファベットチョコを一粒ずつパンに入れてあげました。
丸パンもマンネリ化するほど焼いたので、型に入れて焼いてみるか~・・・と
実験も兼ねて挑戦。難しい形に挑戦する体力も気力も残っていなかったのでね。

 20×20のスクエア型。
何グラムに分割すべき??
いろいろ迷って35gずつ丸め、等間隔に型へ並べていったのだけど
ひとつひとつがちょいと大きかったかな~。

 強力粉を切らしたので ‘ニップン ふっくらパン’というお初の粉を使ったのですが
ま~ 扱いやすいこと!


 初心者マークの私のためにあるような粉でした。

 それにしても・・・早くも梅雨入りしちゃった東海地方。
梅雨入り前に冷蔵庫の掃除やお風呂場などなど、一気に掃除したかったのに
何の心構えもないまま唐突に梅雨に突入~
悲しすぎるのじゃ。
 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
