HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
クボパン工房
 クボパン工房。

 それは私が時々お邪魔する‘やすこ先生’のパン教室の名前。
やすこ先生は‘私、マグロなの。止まると死んじゃうの。’・・・と仰る通り
めちゃくちゃパワフルで時間の使い方が上手な私の大尊敬する先生。
24時間で私の72時間分動いてらっしゃる。(もっとかも)

 そのやすこ先生が近くのレストラン店舗を一日だけ借りて
‘one day cafe'を開催されると聞き、これはもう何が何でも行かなくちゃ!
カレンダーにぐるぐる花丸つけて待ってました。

 近所の友達を誘ってお昼前に行ったらすでに満席。
待っている間にchiyoちゃんが別のお友達と一緒に到着。
chiyoちゃんとは本当に久しぶりに会えたので嬉しかったな♪
運よくゆったり座れるソファ席が空いたので4人で仲良く相席ランチ

 やすこ先生の記念すべきカフェメニュー。
絶対写真に撮ろうと思っていたのに、心がウキウキしすぎて思いっきり撮り忘れました・・・
気付いたのは食後のコーヒータイム。
ランチプレートはもちろん、ドレッシングもデザートも、全て手作り。
何をいただいても美味しくて、パン作りとは無縁の友人も大満足してました。
(そのうちパン教室に引っ張り込もうと思います。)
なのに、写真がないなんて・・・先生 本当にごめんなさい。

 完食直前のランチと、完売直前のお手製パンをなんとかカメラに。

                 ブログ用 315

 ブログ用 311


 美味しくて、楽しくて、充電完了~!ってカラダから声が聞こえて来るようでした。

そして・・・誰が想像するでしょう。
その夜、充電完了のハズの私が骨折するだなんて!!!
なんと全治三週間らしいです。右足の甲をぐにゃり。
昨夜はさすがに痛くて何度も目が覚めたけど、今日は病院に行って足が動かないように処置してもらったので
意外と元気です。
旦那に思いっきり笑われましたけど。

 また詳しく書きます。。。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
被災地へ届け!!
 
 我が家にはバレンタインデーの時に買ったくるみがたくさんあります。
くるみパンにしたら美味しいだろうな~♪

 ・・・と思いつつ、‘くるみを刻んでローストする’というそのひと手間が面倒で放置してました。 
一念発起で(大袈裟!)くるみパンに挑戦。

 お店でよく見かけるあのかわいい形にしたかったのですが、途中から子ども達が
‘ボクもやる~’‘あっちゃんも~!’と乱入。
結局、いつもの丸パンになりました。(笑)

   ブログ用 280

 最近ミシンに追われていたので生地は生地でも‘布’ばかり触ってました
やっぱり‘パン生地’を触ると癒されます。        
いい気分転換になりました♪               ↓

 被災地では、新学期を迎える見通しが立たない学校がたくさんあるそうです。
そして、震災で家族を亡くしてしまった子ども達の為に、全寮制の小中学校を作る計画が進められているようです。
どうか、どうか、そんな子ども達が一日でも早く衣食住の環境が整った場所で生活できますように。
我が子の入学グッズを縫う気持ちと同じ気持ちで、縫わせていただきました。
まだまだ増えてます。
義援金を送る以外に、家にある布で被災地を応援できる機会をくれた友人にも感謝です。



           ブログ用 278
 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
日本ってすごい!
 ちょっとみんなに伝えたい、ちょっとみんなが元気になれる情報を見つけました。

nexcoのHPより。『4』の写真に注目。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0322/
 被災地に物資や緊急車両を送るため、不眠不休で復旧工事されたそうです。
なかなか報道されない部分だけれど、東名高速が静岡の一部で崩落したときも
びっくりするほど早く開通したことを思い出しました。

  日本の力ってすごいよね!


追伸・・・北関東産の野菜や牛乳。もし流通復活したら私はすぐ買います!(これは主婦力
ブログ用 230 ← 元気な色で作ったキーホルダー!

 
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
 
ガソリン20ℓ制限
 とうとうお隣の名古屋市でもガソリン20ℓ制限が始まったようです。
みんなが買ってると、つい自分も・・・ってなってしまうけれど
‘先を争う’のではなく、‘お先にどうぞ’の気持ちで 
まずは被災地の方々を最優先に考えて行動したいですね。


 さて、明日は小学校の卒業式です。
私もついさっきまで学校で卒業生たちにつける生花のコサージュを作っていました。
たくさんのお花に囲まれて、久しぶりに友人たちと地震以外の会話をして、
なんだかちょっと癒されました。

 
 この子たちが成人する頃、日本はどうなっているでしょうか。
東日本が復興して、今よりもっと自然豊かで優しい国になっているといいなぁ。

 今はまだ、日本中が‘おめでとう’と言える雰囲気ではないけれど、
子どもたちの明るい未来を願って、‘おめでとう’のことばを送りたいと思います。

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

気分転換
 3月20日、松阪ベルファームにてイベントがあります♪
もっともっとミシンを頑張らなくちゃいけないのに、スランプぎみ。
布を見ても、イメージが膨らまない・・・
やっと縫い始めても失敗ばかり・・・

 なので今日は思いきって外出。
全然別の分野にチャレンジしてきました。


      ブログ用 201


 ユーカリの葉をリースに巻きつけていきます。
ワイヤーでくるくるっと。


          ブログ用 209

 繊細な作業が出来ないわたし。。。
三人の生徒さんの中で一番大きくて大胆なリースが出来ました(笑)


  ユーカリは花粉症に効果があるっていうんだけど・・・本当かな。
今日は部屋中がいい香り 

 
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
