HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
元気です!
 しばらくご無沙汰してました。
パンは焼いていたのですが、アップする時間がなくて・・・
あっという間に今年も上半期が終了しちゃう

 子ども達、チョコパンが大好き!
そんなに都合よくチョコチップが常備してあるわけでもないので
板チョコを割って、巻き巻きチョコパン。
クックパッドさんで見つけたレシピだけれど、簡単にできるので
何度もリピートしています♪

     blog 2011 May 増井総建 002

 あと、同じ生地でプレーンな朝食パンも。

     blog 2011 May 増井総建 004


 やっちゃいました。過発酵!
暑くなってきたので、これからどんどん生地が扱いにくくなりますね。
加えて節電!
湿度も気温も高く、日本一過ごしにくいと言われる名古屋の夏。
昨年のように38度超になったらどうしよう。
今からドキドキ。
子ども達が植えてくれたグリーンカーテン(ゴーヤやヘチマ)、梅雨が明ける前に
ちゃんと伸びてくれるんだろうか。
未だ私の膝丈なんだけど・・・

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
ニップン ふっくらパン
      blog 2011 May 松田建設 003


 どどーんと大きな写真で失礼。
学校役員の仕事やミシンの仕事でちょいと煮詰まっているので気分転換に更新します。

 こちら、子ども達のリクエストで作った‘ちぎりパン’。

 『食パンじゃないのが食べたい~』
・・・と言われたので、家にあったアルファベットチョコを一粒ずつパンに入れてあげました。
丸パンもマンネリ化するほど焼いたので、型に入れて焼いてみるか~・・・と
実験も兼ねて挑戦。難しい形に挑戦する体力も気力も残っていなかったのでね。

 20×20のスクエア型。
何グラムに分割すべき??
いろいろ迷って35gずつ丸め、等間隔に型へ並べていったのだけど
ひとつひとつがちょいと大きかったかな~。

 強力粉を切らしたので ‘ニップン ふっくらパン’というお初の粉を使ったのですが
ま~ 扱いやすいこと!


 初心者マークの私のためにあるような粉でした。

 それにしても・・・早くも梅雨入りしちゃった東海地方。
梅雨入り前に冷蔵庫の掃除やお風呂場などなど、一気に掃除したかったのに
何の心構えもないまま唐突に梅雨に突入~
悲しすぎるのじゃ。
 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
マーマレードとクリームチーズのパン
 私の中の最強コンビ!
マーマレード+クリームチーズ 
ケチらず、たっぷり入れてみよう 

     blog 2011 パン教室 013

 ダイエット中を忘れる美味しさでございます♪
『パン屋だねー!』と旦那に誉めてもらった

              blog 2011 パン教室 011

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
初・手捏ねパン
 やれやれ・・・GWが終わりました!
今年の連休は3分割だったので疲れました~。

 GW前半は黄砂の影響であまりお天気もよくなく、肌寒く。
子ども達は近くの神社で行われている小さなお祭りに行ってメダカと金魚をすくってきました。
もうこれ以上 ‘口のあるものは要らない!’と言っているのに、
学習しない息子たちです。
そしてそのメダカは早速 卵を産み、今朝は6匹ほど生まれてました。
金魚は苦手ですが、メダカちゃんは雑食だし、病気にも強いので育てやすいです。

 そんな子ども達に付き合いながら、私はパン教室の復習を兼ねて
‘手捏ねパン’に挑戦してました。
作り始めて5分で後悔。
しゃべる相手もおらず、励ましてくれる人も居ず、ひたすら
‘いつ出来るの?’と聞かれるのみのパン作り。
孤独でした~。
いつもHBがどんなに頑張ってくれているか、思い知りました。

 作ったのは‘ハイジの白パン’。
発酵がなかなか進まず、心配しましたが なんとか出来ました。
苦労して作ったのに完成写真を撮る暇もなく、部活に行く長男に急かされて急かされて
オープンサンドに。

         GW 076

 ハムとたまごのスクランブルエッグを乗せてます。
それにしても忙しかったGW。
連休と連休の間には中学校の参観や小学校の役員会議まであり、怒涛の日々でした。
今日はちょっとだけゆっくりします


 
チョコスティックパン
 三男坊からのリクエスト。
それは‘チョコの入ったパン’とな。

 いつもの丸パンだと新鮮味に欠けるかな~・・・と思って
初のスティックパンに挑戦。
私の頭の中に描くパンは グリッシーニみたいな細くておしゃれなもの。

 でもね、現実はそんなにうまくいきませんの。

    ブログ用 297

 細長~く均等に成形するのって難しいねー。
細くなったり太くなったり、案外子どもの方が上手かも・・・って思いながら。

    ブログ用 298

 横から見ると不恰好なのがよく分かるよね(笑)。
本当は卵黄を縫って、グラニュー糖をパラパラまぶすというレシピだったけれど
成形の最中に友人から電話。

 久しぶりの友人からだったので、電話を切るに切れなくて
ずっと片手で作業。
トッピングは辞めて そのまんま焼きました。

 丸パンと同じグラム数で作ったんだけど
スティックにしてみたら 意外と大きい。視覚効果も手伝って
子ども達も大喜びで食べてくれました。

レシピはこちらからお借りしました♪ 
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
