HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
手捏ねパンを復習してみる。
 9月になったら再開~!とか言いつつ、年が明けて1月になっちゃいました。

 あれからいろいろと環境の変化があり、パン作りからも遠ざかり・・・
一番の変化は長年の専業主婦+ミシン生活から抜け出して、外で働き始めたことでしょうか。
幼なじみのぷらちゃんに紹介してもらった素敵なレストラン。
シェフの優しい人柄がそのまんま映し出されたようなお料理、パン、ケーキ。
日々勉強になることばかりですが、このレストランがとにかくハード。
歩く、歩く、歩く。競歩の選手かと思うくらいひたすら歩く。
・・・運動不足だった私のカラダ。
仕事が終わると洗濯を取り込んで夕飯を作るのだけで精一杯。
そして気が向いたときだけ、たま~にHBとミシンを稼動する日々。
だけどその たま~に焼くパンがド素人のわたしが作ったパンでも美味しくて。

‘もっと上手になりたい!’
‘もっと知識を増やしたい!’

 ・・・欲張った結果、職場の定休日→家でゴロゴロ を撤回してパン教室に通うことに。
今までのミシン生活からは一変。
信じられないくらいアクティブな毎日を送っています。

 なのに子どもの体調不良や私の風邪っぴきで、全然復習してなかった手捏ねパン。
仕事の帰り間際にシェフから‘余りモノで悪いけど、使ってみる?’・・・と‘発酵パター風マーガリン’なる
その辺のスーパーではあまり見かけない油脂を頂いたので、家に帰って早速パンを焼いてみることに。

 パン教室のテキストには簡略化されたイラストと、説明しか入ってないので
記憶の糸を辿りながら、無謀にも倍量で(大家族につき)手捏ね。
ショートニングの分量をそのまんま‘発酵バター風マーガリン’に置き換え。

 あ~!!しんどい!!!

 仕事がMAXで忙しかった日に、なんでパンなんか捏ね始めたんやろ・・・わたし。
この右腕の疲労感。腕がちぎれそう。
捏ね始めてから5分で後悔。
しかも冷蔵庫には、卵なし、ナッツなし、ツナなし、コーンなし。
かろうじて見つけたチーズの塊をカットして投入。

 それでもなんとかできたよ~ん!

       blog 001

 え?いつもと一緒の丸パン??
そんなことないよー。
やっぱり生地はモチモチ、風味豊か。
そして‘発酵パター風マーガリン’ちゃん。
いい仕事してくれた・・・と思う

 さぁ。今年もパン作り、がんばるぞ!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
 
ハニーミルクパン(レシピ付き)
 今日は子ども達の終業式。
一年なんて本当にあっという間・・・。
そして地震発生から早くも2週間が経過。

 昨日、安否が気になっていた友人から連絡がありました。
職場で被災して、家に戻れたのは3日後だったそう。
子ども達の寝顔を見たら、ポロポロ泣けてきたって。

 無事でよかったね。
私も泣けてきたよ。

 今日も、いつもと変わらぬ生活が出来ることに感謝。
お腹をすかせて帰ってくる子ども達のために 家にある材料で
‘はちみつとミルクのパン’を焼きました。
我が家のオーブン、一段目と二段目では大きく焼きむらが出来ることを発見。
焼き時間を一分短くしてもよかったかな?

   ブログ用 245

  レシピ覚書

 強力粉 250g
 薄力粉 50g
 バター 20g
 はちみつ 30g
 塩  5g
 牛乳 230g
 ドライイースト 6g

 HBで一次発酵後、丸めて15分ベンチタイム。
 丸めなおして オーブン40℃で40分発酵。
 180℃のオーブンで14分。(13分でいいかも?)

 
  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
りんごジャム(レシピ)&ベーグル
 お給料日直前の週末。
どこにも出掛けずおうちで過ごしましょ。
本日2投目。

 年末にいただいた立派なりんごちゃん・・・

 年末年始は‘おなか満腹状態’で、すっかり食べる時期を逃してしまってました。
なんとかせねば・・・と思いつつスルーしていたりんごちゃん。
すっかりお部屋のディスプレイになってましたが、重い腰をあげて・・・ではなく
主人と娘(6歳)にお願いしてせっせとリンゴの皮をむき、芯を取って細かく切ってもらいました。

 あとは圧力鍋にお任せ。

《覚書》りんご・・・大3個
    お砂糖・・・100g~120g
    レモン汁・・・大さじ2杯ほど

 スライスしたリンゴに砂糖とレモン汁をふりかけてボールの中でさっくり混ぜ合わせる。
  
 圧力鍋(強)で加熱。蒸気が出てきたら弱火にして5分加熱。

 火を止めて、放置。

 圧が下がったら好みの硬さまで煮詰める。

 できあがり~

          kako-luaonl7kSL5REAjt.jpg


 さっき焼きあがったベーグルにはさんで、今日のおやつの完成~。
ジャムにはクリームチーズを混ぜたのでクリーミー。
せっかく低カロリーなベーグルを作ったのに、わざわざ高カロリーに変身させてしまった

          kako-57caz8nv9Vc5eUlQ.jpg


 ジャムが苦手な息子たちも‘うま!’‘おかわり!’。
今夜は子ども達の空手の日。
早めに夕飯の準備をしなきゃいけないんだけど。。。お腹が重い。(自業自得)
お腹すいてないと、お料理する気にならない。(やっぱり自業自得)
主婦業はつらい。(料理の出来る旦那が欲しい)   

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村    
初ピザ☆
 (覚書) ピザ生地

 強力粉 280g
 バター 15g
 砂糖  大スプーン1
 塩   小スプーン1
 水   180ml
 ドライイースト 小スプーン1

 スキムミルクを切らしているので、コーヒーフレッシュを1個入れてみました。

 市販のピザソースを全体に塗ったら、しめじ、ピーマン、ソーセージ、たまねぎスライスなどを
のせる。
年末の週末は忙しく、子どもと遊んでる時間なんてありませ~ん!!
なのでトッピング作業は子ども達にお任せ♪
生地以外は極めて適当に作ってますが、なんとかなるもんです。↓
 
           s-2010 1215 パン 016

 200度のオーブンで15分

           s-2010 1215 パン 013

 

 美味しそうにできたよー!
生地は3分割して焼いてみたので、直径23センチくらい。
我が家は大家族なので2分割にしてもっと大きく焼いてもよかったかな。

 
 ピザと一緒にカプチーノを準備♪
去年は手に入らなかった‘ネスカフェバリスタ’、今年こそは!!と
買ってみました。送料込みで7980円ってうれしい~~~~

               s-2010 1215 パン 015



 週末の‘おうちcafe’。大成功

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
