HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
ハッピーバレンタイン♪
 小雪の舞う寒い一日でした 
バレンタイン前に三連休というこのタイミングの良さ

 最近は‘友チョコ’なんていう言葉が定着しつつあるようで
つくづく私の学生時代にこんな風習がなくてヨカッタ・・・と胸をなでおろすのはまだ早い!
娘のチョコ作りのお手伝いという大役が待っているのです。
でもまあ、お節作りに比べたら全然苦にならないわ

 そう思うことにしておこう。

 アルミカップにチョコを流し込んでデコレーションする簡単チョコは
娘の幼稚園時代にさんざん作ったので今年は卒業。
もうちょっとランクアップして、マフィンを作らせてみました。
粉をふるって、ざっくり混ぜて、難しいところだけ私がお手伝い。

       ブログ用 033

 お星さまを真ん中に置いていく作業すらも彼女には難しいようで
あっちこっちしてますが、ご愛嬌。
チョコチップたっぷりのミニマフィンがたくさん出来ました


       ブログ用 030

 
 こちらは私の作ったブラウニー。
焼きあがったブラウニーの上に板チョコを散りばめ、もう一度オーブンへ戻し
余熱でチョコを溶かしたら均等に伸ばし固める。
なんともお手軽で、洗い物の少ないチョココーティングの出来上がり♪

 箱はもちろん100均で準備。
近頃の100均は本当に充実しているので助かります。
箱のサイズをきっちり測って、慎重にカットしましたよ。
この子たちは宅急便で西宮のおじいちゃんの所へ。


 ボールに残ったチョコはライスクリスプとローストくるみを混ぜて
チョコクランチに変身。

 独身時代、バレンタインと言えばデパートやホテルをハシゴして
両手に紙袋をいくつもぶら下げて、上司や同僚に配りまくった‘一大散財イベント’でした
日本が元気だったのですね~。
あの頃がちょっぴり懐かしくもある2月14日であります。      

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

チョコっとバナナマフィン♪
 昨日から風邪気味な子ども達。(三番目と四番目)
気をつけていたんだけどなー。。。
体を温める消化のよいご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入って、すばやく布団へ。
その甲斐あってか今朝になっても熱は上がらず36℃台後半。
でも、大事をとって今日は学校をお休みしています。

 普段から仲のよい三男坊と末の娘。
今日は二人そろってのお休みとあってテンション高っ!
家にあるものは全て遊びの材料となり、リビングは朝から足の踏み場もない。
子ども達が着るはずだった洋服は、なぜかぬいぐるみのくまとサルが着てる。
 
 あまりにもリラックスしてくつろいでいる二人に仕事を与えてみた。
お題は‘本日のおやつ作り’。

 夕方になれば‘腹へったー’・・・と長男・次男が帰ってくる。
朝食用のバナナが残っていたので、バナナマフィンを作ることに決定。
 
 ホットケーキミックス 200グラム
 バター(有塩) 40グラム
 バナナ 2本
 牛乳 少し
 たまご 2個
 
 あっという間にできる簡単レシピなんだけど、ここはじっくり時間をかけて作業してもらうことに。
溶かしバターはストーブの上で気長に溶かしてもらって、卵も丁寧に丁寧に混ぜる。
フォークの背でバナナを潰して・・・
リアルおままごと。

 ほんの少しだけチョコチップを入れたら、完成~

     kako-ZXOIICkzPkdPp2LL.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村  
あんぱんまんクッキー
 今日もお客様が多い。

 小さなかわいいお客人ではない。
中学生の、160cm超の、玄関からはみ出そうなほどでっかいスニーカーの持ち主たちが4人。
午前中の部活を終えて、お昼を食べたら早速やってきた。

 油断してた・・・
こんな雪の降りそうな寒い日は誰も来ないもんだと思ってた。

 うちの子ども達を合わせて8人。
おやつストッカーは空に等しい。

 スコーンでも焼いておなかを膨らませてもらおう。
チョコチップを混ぜてボリュームアップ。
冷めるまで待っていればいいのに、待てない子ども達。
’焼きたて!焼きたて~!!!’と大騒ぎしながら、胃袋の中へ。
お味? 知らないわ・・・味見する余裕もなかったので。
みんな私のダイエットに協力的なのね。(笑)

 最後に数個あまったスコーンを数えて、カラダの大きい中学生組が
うちのおチビたちに‘食べていいんだぞ!’と促してくれている。
食べ盛り、伸び盛りなのは君達の方なのにね。

 すると小学生組が ‘半分こしようかー’と。

 なんだか いい光景だなぁ。


 ちょっと待っててね。
今からスコーンと同じ材料で出来るクッキーを大急ぎで焼くからね。
オーブンの余熱も冷めぬ間に、次の工程へ取り掛かる。

 フードプロセッサーがあるので本当に簡単。
プレーン生地とココア生地を作ったので、我が家の三番目と四番目に
アンパンマンクッキーの作成を依頼してみた 

 途中から面倒になってきたのかパーツの足りないアンパンマンもおりますが。。。

             P1010206.jpg

 楽しければヨシ!
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
新学期おめでとう・笑
 19日間の長い冬休みを終え、やっと今日から学校です♪
‘新学期あけましておめでとうございます’・・・と
改めてご挨拶したい気分。
ありがたいことに今日から給食も始まっちゃうので、久しぶりの‘ひとり時間’。
そして節約生活開始!
クリスマス、お正月の後に三連休ですもん・・・いつにも増して家計が厳しいですわ~
しかもこの三連休中に旦那のスキーブーツと長男のスキーウェアを新調。
これは痛い臨時出費!
なので今日からお給料日までは大人しく慎ましく質素に暮らすことを誓ったのです。

 そんな訳で、今日は朝から家にある材料を使ってひたすら手を動かしています。
まず、あまりの寒さに誰も食べようとしなかった冷蔵庫に居座るヨーグルトを使って
ヨーグルトパン。こちらはHBにおまかせ。
焼き上がりまで4時間かかるので、その間に娘のスパッツをミシンでだーっと縫う。
ついでにトレーナーも裁断。

 給食ありとはいえ、1時過ぎに下校してくるので今日は絶対誰か来るだろうなー。
4人も子どもが居れば、毎日のように誰かしらお客様があるわけで。
私の予想では、末の娘が友達を呼んでくるんじゃなかろうかと検討をつけて
これまた冷蔵庫にある材料で簡単クッキーを。
うさぎ年だからね~。うさぎ型で
 
    P1010173.jpg

 子ども達と作るクッキーも楽しいけど、なんせ散らかる!汚れる!手間がかかる!
久しぶりに誰にも邪魔されず 型抜き。楽しい~!!!
余談ですが、うちの台所・・・お昼前になっても吐く息が白いんです。
そう。冷蔵庫より寒いの
なので今の時期はバターをたっぷり使ったクッキー作りも楽勝で出来ちゃいます。(笑)
生地の寝かせも常温でOK。手もカラダも冷え冷え。おなかにカイロ入れて作業中。

 ブログ書いてる間にクッキーも焼きあがったことだし、じいちゃんのお昼ご飯をちゃちゃっと作って
私はミシン前に戻ることにします。

 おひとり様時間はあっという間だねー

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
