HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
レントゲン。
 ちょうど一週間前‘右足小指付け根’という いかにも痛そうな箇所を骨折しました。
が、足の裏にキラっと光る金属の板をテーピングしてもらったので、思いのほか
痛くありません。
歩行は楽になったけれど、問題は靴を履くとき。
私が持っている数少ない靴の中で一番幅広であろうクロックスを履いても
この金属の板が引っ掛かってうまく履けない。
目をつぶってギュっと足を押し込むと(そんなことしていいのか?)金属と足の角度が合わず
・・・うーむ。何と説明したらいい?

 そう!ピンセットを靴底に入れたままうっかり歩いているような気分。すなわち痛い。

 今日は骨折から一週間経過したので病院へ行って2度目のレントゲンを撮りました。
痛みも腫れも 随分よくなった!
‘yoko*さん、お若いですねー!全治3週間ですが、1週間で治りましたよ!’
・・・こう言われることを期待して。

 しかし、レントゲン写真を見つめる先生は無言。(普段から無口)
そして重い口を開いて一言。

 ‘あまり歩き回らないでくださいね!’。 

 そうなのだ。いくら私が元気に振る舞っていたってレントゲンはお見通しなのだ。

 先生が何と言おうと それでも私は動かなきゃならん。
時は4月。学校行事・懇談会・家庭訪問・役員会議・地区委員。。。
もちろん専業主婦業も健在。昨日もスーパーから10キロの食材を持ち帰りました。

 そして今日は遠足。
非常に怪しいお天気の中、朝6時からお弁当詰め。
朝練の長男用 ‘いつものお兄ちゃん弁当’を手早く詰めたら いってらっしゃーい!
お兄ちゃんが出て行ったら残りの3人がどどどーっと階段を転がるように下りてきて、
台所とリビングは大賑わい。
ぐるりとみんなでテーブルを取り囲んで おにぎりの個数と具を確認。
‘いかなごばっかり!3個’の次男‘いかなご2個、塩むすび1個、おパンダ♪’の三男。
‘いかなご1個、塩むすび1個、ウサギちゃーん♪’の長女。

 ちなみにパンダとかウサギって言うのはおにぎりを包むアルミ箔の絵柄のコト。(笑)

 ブログ用 327
 
 娘のだけ、玉子焼きをハート型に。
唐揚げにスナップエンドウとソーセージのサラダ、プチトマトに苺。

 キャラ弁みたいに すっごく凝ったお弁当を作るママさん、尊敬。
私にはコレが限界。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 

 
思い立ったら吉日♪
 週末に出掛けたお花見スポットがあまりにもきれいだったので
友人を誘って もう一度行ってみました。

     お花見 2 004

 私の急な呼び出しに応じてくれた友人たちに感謝♪
平日のお花見のなんと贅沢なこと。
混雑もなく、バーベキューの煙もなく、本当にのどかな風景が広がります。

 小高い山から見下ろす城下町。
もう少し向こうは海です。

 ‘津波の来た街の風景とよく似てるよね。’
 ‘うん。本当に。全部流されちゃったんだよね・・・’

 どうしたって、どこに居たって、地震のことが頭から離れません。
そして、とても皮肉なことだけれど
あの地震があって初めて 自分たちがいかに恵まれているかに気がついたことも事実です。
自然の猛威と自然の恵み。
その両方と共存していくには まだまだ課題が多く残されています。


            お花見 2 002-1

 あぁ。
もっと楽しいことを書くはずだったのに、昨日撮った桜の写真を見ていたら
なんだか感傷的になってしまいました。
一人でいるといけませんね・・・
やっぱり外に出て会話しなければ!
体を動かさなければ!
これから日本は一番過ごしやすくて快適な季節を迎えるんだもの!

 さぁ今日も一日がんばるぞ  ブログ用 296 

今日のお弁当は
● たまご焼き
● 鶏の竜田揚げ
● ウィンナー
● いかなごご飯

 完全に野菜が足りません!枝豆でごまかしました。


 背後ではHBちゃんがパン生地を頑張って捏ねてくれてます。
今日は三男坊からリクエストされたパンを作ってます。うまくできるかな~♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
                                 
いかなご弁当
 昨夜、寝ようと思ったら宮城で大きな余震が発生しました・・・
こちら三重では震度1だったようですが、お風呂あがりでバタバタしていたので全く気付かず。
仙台には友人がいるので、ヘルメット姿のニュースキャスターさんや現地の余震の様子、そして街が停電していく映像に鼓動が早くなって息苦しくなって・・・
復旧していた水道も電気もまた止まってしまったようで、現地の方々のお気持ちを考えると
掛けることばも見つかりません。
日本はいったいどうしちゃったんでしょう。
どうなっちゃうんでしょう。
夜中に何度も目が覚めて、眠りの浅い夜でした。

 そんな中、やはり西日本はいつも通りの朝を迎えました。
今日から部活の朝練開始!
ぐっすり寝ていて余震を知らない子ども達は 早起きする私と長男の気配を察して
4人とも6時起床。
うるさいったらありゃしない・・・
お弁当のおかずもつまみ食い。
‘いいなー、いいなー、お弁当いいなー!’の大合唱。

卵焼き、
昨日の残りの青じそ入りとんかつ、
スナップエンドウとソーセージのマヨネーズあえ
ひじきの煮つけ
そしてこれが今日の目玉。‘いかなごご飯’~!!

         ブログ用 290

 こちらの‘いかなごの釘煮’はwoodyちゃんのお母様から頂きました。
私、兵庫県民の旦那と結婚して何がよかったって、この‘いかなごの釘煮’に出会えたことが
一番嬉しくて!
三重では‘釘煮’にせず、卵とじなどにして食べていたんです。
なので結婚してからは毎年この‘釘煮シーズン’が待ち遠しくて♪
宅配便で送ってくれる義母の味とwoodyちゃんのお母さまの味。
釘煮の味は一軒一軒違うと言われるけれど、不思議とそっくりでした。
とってもとっても美味しくて、ご飯が進みます。
子ども達も大好き‘いかなごご飯’。
‘いいなー!いいなー!’の理由はコレでした。
ヨシヨシ。遠足の日まで残しておいてあげるからね~。

 早起きした子ども達、時間を持て余して登校時間までの長いこと長いこと・・・
私は今日から公民館の‘パン講座’なのじゃ!
忙しいのだ!
・・・やっと子ども達を送り出し、大急ぎで家事をこなして公民館へ。
作業が始まったら立ちっぱなしの3時間半。
あぁ疲れた。お陰で一回の講座で4種類のパンが焼けました。

         パン教室

 温かいご飯が食べれて、今日も一日幸せでした。
ありがとうございました。
今まではあたりまえの日常に対する感謝が足りなかった・・・ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
