HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレッチェンとウィンナーロール
 寒いです~!!!
パートに出始めてから運動不足が解消され、血流がよくなったのか
‘あれ?冷え性が解消されたかも♪’なんて喜んでいたのもつかの間。
寒さが本格的になった途端、カラダが芯まで冷え冷え 
明日は今日よりさらに3度ほど気温が下がるとか・・・
ブラウス一枚で働けるのか、わたし。
レストランのオープンとクローズの時は 外に出て看板をひっくり返す。
この作業が冬場はめっちゃ辛い!
そういえば、職場からほど近いマックのドライブスルーのお姉さん、いつも半袖だ。
車が通るたびにガラス戸を開けて商品を受け渡してくれるんだけど
寒いだろうな~。若いから平気なのか。
気になっちゃってすごーく申し訳ない気分でコーヒーを受け取る私です。

 さて、話が脱線しましたが今日はパン教室でした。
先週は息子の肺炎で欠席させてもらったので今日は久しぶりのお教室。
コレだけは絶対外したくない!と思っていたブレッチェン&ウィンナーロール。
参加できてよかった~
 
 こちらが赤ちゃんのお尻みたいな形のブレッチェン。
歯ごたえのあるパン生地は寝ぼけまなこの朝食にぴったりかも!
朝からこんな美味しいパンがほかほかの状態で食卓に出てきたら、テンション上がるなぁ♪

 blog 017
 
 ちなみに、ちょうど一年前に作ったブレッチェンと同じ形の‘ハイジの白パン’。
この時はきれいにお山がふたつ出来なくて、悔しかった。

 IMG_9012.jpg

 やすこ先生、神業伝授、ありがとうございます

 ウィンナーロールは際限なく食べてしまいそうなほど美味。
もっと均一な太さで巻けるように練習しないとね。

 blog 015

 で、そのやすこ先生。
今週末、私の働くレストランに遊びに来てくださるみたい。(笑)
先生、今日言ってた手ごねの本、持っていきますね~
ドカ雪が降りませんように・・・

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト
パン教室Ⅱ
 ひっさしぶりに晴れた!
入梅したかのようなお天気だった今週。
ありったけのハンガーを使って、洗濯を干し、ダッシュでパン教室へ
一ヶ月に一回のゆる~いパン教室が年度始めで忙しい我が身にはちょうどいい感じ♪

 今日は何のパンかなー。ドキドキ

 前回は手捏ねに時間がかかって成形の方法をゆっくり教えてもらえなかったんだけど
今回はいろいろとコツを教えてもらうことができました。
やっぱり先生はすごい。
一瞬で生地が丸くなる。

 焼く前のパンを写真に撮りました。

blog 2011 パン教室 001   blog 2011 パン教室 003


       

 本日は あんぱん(成形3種類)と、きのこ&チーズのお惣菜パン。

       blog 2011 パン教室 008


 焼きあがるとみんなで試食兼ランチタイム。
だけど、付け合わせのサラダがいつもボリュームたっぷりで!
パンを食べる前に満腹になっちゃうんだなぁ。。。

 blog 2011 パン教室 005

 今日もパンは味見用に切り分けたものをひと口だけ食べて
あとは全部お持ち帰り。

 全く知らない人とグループになって作業するパン教室。
2回目は随分と会話もはずんで、楽しくなってきたぞー!!!
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。