HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
スポンサーサイト
手捏ねパンを復習してみる。
 9月になったら再開~!とか言いつつ、年が明けて1月になっちゃいました。

 あれからいろいろと環境の変化があり、パン作りからも遠ざかり・・・
一番の変化は長年の専業主婦+ミシン生活から抜け出して、外で働き始めたことでしょうか。
幼なじみのぷらちゃんに紹介してもらった素敵なレストラン。
シェフの優しい人柄がそのまんま映し出されたようなお料理、パン、ケーキ。
日々勉強になることばかりですが、このレストランがとにかくハード。
歩く、歩く、歩く。競歩の選手かと思うくらいひたすら歩く。
・・・運動不足だった私のカラダ。
仕事が終わると洗濯を取り込んで夕飯を作るのだけで精一杯。
そして気が向いたときだけ、たま~にHBとミシンを稼動する日々。
だけどその たま~に焼くパンがド素人のわたしが作ったパンでも美味しくて。

‘もっと上手になりたい!’
‘もっと知識を増やしたい!’

 ・・・欲張った結果、職場の定休日→家でゴロゴロ を撤回してパン教室に通うことに。
今までのミシン生活からは一変。
信じられないくらいアクティブな毎日を送っています。

 なのに子どもの体調不良や私の風邪っぴきで、全然復習してなかった手捏ねパン。
仕事の帰り間際にシェフから‘余りモノで悪いけど、使ってみる?’・・・と‘発酵パター風マーガリン’なる
その辺のスーパーではあまり見かけない油脂を頂いたので、家に帰って早速パンを焼いてみることに。

 パン教室のテキストには簡略化されたイラストと、説明しか入ってないので
記憶の糸を辿りながら、無謀にも倍量で(大家族につき)手捏ね。
ショートニングの分量をそのまんま‘発酵バター風マーガリン’に置き換え。

 あ~!!しんどい!!!

 仕事がMAXで忙しかった日に、なんでパンなんか捏ね始めたんやろ・・・わたし。
この右腕の疲労感。腕がちぎれそう。
捏ね始めてから5分で後悔。
しかも冷蔵庫には、卵なし、ナッツなし、ツナなし、コーンなし。
かろうじて見つけたチーズの塊をカットして投入。

 それでもなんとかできたよ~ん!

       blog 001

 え?いつもと一緒の丸パン??
そんなことないよー。
やっぱり生地はモチモチ、風味豊か。
そして‘発酵パター風マーガリン’ちゃん。
いい仕事してくれた・・・と思う

 さぁ。今年もパン作り、がんばるぞ!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
118. やすこ   URL  2012/01/21 22:48 [ 編集 ]
お~!!美しい!!
形がきれいなパンって、美味しいよ。
美味しいパン屋さんの判断材料の一つです。
119. yoko*   URL  2012/01/22 22:19 [ 編集 ]
やすこ先生~。この記事に気付いてくださってありがとうございます。(笑)
手捏ね、慣れれば大変じゃなくなるんでしょうか。
倍量で作ると捏ねる時間も長いので時々へたり込みながら作りました・・・
でも、なんとかキメの細かいパンが焼けました。
失敗したときの保険ってことで、HBでも同時に生地を作ったのでたくさん焼けました♪
やっぱり楽しいです。今週こそはレッスンに参加できますように。
よろしくお願いいたします!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://achaki.blog18.fc2.com/tb.php/65-9bce17f6
 9月になったら再開~!とか言いつつ、年が明けて1月になっちゃいました。 あれからいろいろと環境の変化があり、パン作りからも遠ざかり・・・一番の変化は長年の専業主婦+ミシン生活から抜け出して、外で働き始めたことでしょうか。幼なじみのぷらちゃんに紹介して...
 9月になったら再開〜!とか言いつつ、年が明けて1月になっちゃいました。 あれからいろいろと環境の
プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
