HBを買ったばかり!毎日ドキドキのパン作り♪ミシンも大好き。
マーマレードとクリームチーズのパン
 私の中の最強コンビ!
マーマレード+クリームチーズ 
ケチらず、たっぷり入れてみよう 

     blog 2011 パン教室 013

 ダイエット中を忘れる美味しさでございます♪
『パン屋だねー!』と旦那に誉めてもらった

              blog 2011 パン教室 011

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室Ⅱ
 ひっさしぶりに晴れた!
入梅したかのようなお天気だった今週。
ありったけのハンガーを使って、洗濯を干し、ダッシュでパン教室へ
一ヶ月に一回のゆる~いパン教室が年度始めで忙しい我が身にはちょうどいい感じ♪

 今日は何のパンかなー。ドキドキ

 前回は手捏ねに時間がかかって成形の方法をゆっくり教えてもらえなかったんだけど
今回はいろいろとコツを教えてもらうことができました。
やっぱり先生はすごい。
一瞬で生地が丸くなる。

 焼く前のパンを写真に撮りました。

blog 2011 パン教室 001   blog 2011 パン教室 003


       

 本日は あんぱん(成形3種類)と、きのこ&チーズのお惣菜パン。

       blog 2011 パン教室 008


 焼きあがるとみんなで試食兼ランチタイム。
だけど、付け合わせのサラダがいつもボリュームたっぷりで!
パンを食べる前に満腹になっちゃうんだなぁ。。。

 blog 2011 パン教室 005

 今日もパンは味見用に切り分けたものをひと口だけ食べて
あとは全部お持ち帰り。

 全く知らない人とグループになって作業するパン教室。
2回目は随分と会話もはずんで、楽しくなってきたぞー!!!
りぼん・りぼん・りぼん!!
 お友達のaちゃんがキラキラのかわいいリボンを作っていました。
我が家にはキラキラの布、ありません・・・
ボーイッシュだったはずの娘も、お友達の影響ですっかり‘フリフリ・キラキラ大好き’の
イマドキの女の子へと好みが変わってしまいました。
前の晩に‘明日の服’を準備して、引き出しをひっくり返す彼女。
私の子どもの頃とは全然違う。笑
最近の子はみんなオシャレさんですよね~

 さて、そんな娘が気に入ってくれるのかどうか。
おリボン、たくさん作ってみましたが・・・

  blog 2011 May 010

 昨日、大量にパンを焼いたので 今日はパン作りはお休みです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
初・手捏ねパン
 やれやれ・・・GWが終わりました!
今年の連休は3分割だったので疲れました~。

 GW前半は黄砂の影響であまりお天気もよくなく、肌寒く。
子ども達は近くの神社で行われている小さなお祭りに行ってメダカと金魚をすくってきました。
もうこれ以上 ‘口のあるものは要らない!’と言っているのに、
学習しない息子たちです。
そしてそのメダカは早速 卵を産み、今朝は6匹ほど生まれてました。
金魚は苦手ですが、メダカちゃんは雑食だし、病気にも強いので育てやすいです。

 そんな子ども達に付き合いながら、私はパン教室の復習を兼ねて
‘手捏ねパン’に挑戦してました。
作り始めて5分で後悔。
しゃべる相手もおらず、励ましてくれる人も居ず、ひたすら
‘いつ出来るの?’と聞かれるのみのパン作り。
孤独でした~。
いつもHBがどんなに頑張ってくれているか、思い知りました。

 作ったのは‘ハイジの白パン’。
発酵がなかなか進まず、心配しましたが なんとか出来ました。
苦労して作ったのに完成写真を撮る暇もなく、部活に行く長男に急かされて急かされて
オープンサンドに。

         GW 076

 ハムとたまごのスクランブルエッグを乗せてます。
それにしても忙しかったGW。
連休と連休の間には中学校の参観や小学校の役員会議まであり、怒涛の日々でした。
今日はちょっとだけゆっくりします


 
所要時間15分
 昨日の子ども達の遠足・・・
朝はなんとか晴れていましたが、午後から予報通りお天気が急変。
ちょうど子ども達が帰途に着く頃から、ザァーっと降り始めました。

 次男、三男は家の前の公園で解散なので、濡れても大丈夫だろう。(?)
末の娘は小学校解散。ザァーっと降っては止み、また降っては止み。
本当に気まぐれでストレスなお天気です。

 娘の同級生のお母さんに‘やっぱり降ってきたね・・・子ども達大丈夫かなぁ’ってメールすると
‘私、学校まで車で迎えに行ってくるわ。あっちゃんも乗せてきてあげるから!’と心強いおことば。
雨の日は特に‘履く物’がない不都合な私の足。
機転の利くお友達に甘えさせてもらうことにしました。

 甘えさせてもらうと言えば・・・そうだ!
うちに‘甘~い’買い置きがあったんだった!

 思い立ったら早いです、私。
子ども達の帰宅予定時刻まであと20分あるかどうか・・・

 出しっぱなしのミシンはこんな時に威力を発揮します。(え?)
目分量×目分量で布を裁断して、ダーっと直線縫い。
アイロン→裁断→アイロン→縫製→アイロン。

 間に合いました。

  ブログ用 331   写真を撮る時間もございました

 いつもこんな風に 何も考えず縫えたらいいのになぁ。
イベント用となると迷って迷って・・・やたら時間がかかるんだよねー。

 お世話になっている友人に 少しだけお返しできたかな?

ブログ用 332



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

プロフィール

yoko*

Author:yoko*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
